02.14.リーダーとしての自覚をもとう!
5年生
1時間目の総合はふくろうルームに集まって、通学班の班長を決めました。
それぞれの班で集まって新1年生〜新5年生のことを考えながら、だれが班長になるか話し合いました。班長決定後は一人ひとりのスピーチタイム!
テーマに沿ってそれぞれの思いを伝えました。
6年生になるにあたって、スポーツデー、臨海、代表委員など、104人全員がリーダーになれるチャンスがあります!
一人ひとりが今のうちからリーダーとしての自覚をもち、よりよい学校
をつくりあげていくことを期待しています!
国語は、詩人になりきって詩を読むことで、詩の世界を味わいました。
なりきるとなると、すこし照れ臭さもありますが、そこはさすが144期。
詩の独特なリズムや言葉に着目して読み方を工夫することができました。
算数は、円やコンパスを使って正八角形や正六角形の書き方について考えました。辺の長さや角の大きさなど、図形の構成要素に着目することで、効率的に作図できることを理解しました。次回は、正多角形の作図をプログラミングを通して学びます。
理科は、昨日に引き続き個人実験の続きです。
説明書を見ながら黙々と取り組む姿は、まるで科学者の卵のようです。
ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら、楽しく実験を行いました。
社会は、戦場ジャーナリストが戦場に赴くことの是非について、
メディアコントロールやジャーナリストの職責などをもとに考えました。
戦場ジャーナリストが自分の家族であったらどうするか、私たち大人でも
答えに窮する高尚な問いについて、子どもたちなりに納得解を見出していました。