07.14.プールを回せ!洗濯機
5年生
臨海学舎で得た「泳ぐことの楽しさ」が,学校での水泳学習でも活きています!クロールの練習をして,「疲れた〜」という声は聞こえるものの,顔はどこか誇らしげ。「ぼくもう300mは泳いだで!」「わたし,10本は行ったと思う!」など,とことん泳ぎに向かう子どもたち。来週18日は,クロールのテストです。みんな,ファイト!!
練習の後には,水遊び!自分たちで水の流れをつくる,いわゆる「洗濯機」を行いました。 気分はまるで南国気分♪ビート板を抱えて流れにうまくのる子どもたちの姿が印象的でした。
英語は,オリジナル時間割プロジェクト!メリーゴーランド形式で,相手を変えながら,オリジナルの時間割を紹介し合いました。
国語科では,新しい学習の導入でした。戦争に関する学習です。課題をきめて、それに対する方略を考えました。今回の活動の対象は保護者の皆様です。
※アンケートご協力ありがとうございました。
保護者の皆様があまりご存知ない「たずねびと」を子供達が伝えに行きます。何をどのようにして伝えるのかは、個人によって違うので、お知らせできませんが、今日は学習の見通しを持ちました。
そのために必要な知識や調査を各自で行います。子供によっては本を探したり、読み漁ったりするそうです。さらに、なんと、祖父母の方々が戦争を経験している子もいるそうです。そういった方にお話を聞くのは普通にはできない経験です。ぜひ機会がもてるならやっていただき、クラス、学年に共有してほしいものです。
写真はこちらで準備した戦争に関するお話の一部です。
保護者の皆様も読んでいたとあった「火垂るの墓」や「はだしのゲン」に子供達も興味津々。来週からは貸出も考えています。戦争がテーマとなっていますので過激な表現が多々あります。子供達にも決して強要はしませんし、軽い気持ちで読まないようには声掛けをしています。
今日の様子
【連絡】
来週からは個人懇談です。今回の懇談の際に、保護者の皆様には子供達のクロームブックの中を見ていただきたいと思っております。
見ていただき、以下の点をご確認下さい。
① Chromebookの設定を過度に変更していないか。検索エンジン、デスクトップはデフォルトのものになっているか。
② 学習に関係のないサイトを見ていないか・ブックマークしていないか。
③ ロイロノートやGoogle driveの中など、整理できているか、必要のないもの、他人を写したものなどないか。
以上の3点を主に見て下さい。そのため、ロイロノート、GoogleのIDとパスワードをご持参いただきますよう、よろしくお願いします。