保護者専用

探せ!夏の生き物!!

 今日は、この前の理科の授業で作った「夏見つけビンゴカード」を使い、運動場やフクロウガーデンに夏の生き物を探しにいきました。生き物が大好きな145期の子どもたちは、とてもワクワクした表情で運動場へ向かっていきました。

 運動場へ出ると、いろいろな生き物が見つかります。ちょうちょやトンボ、アメンボやカブトムシ・・・。「トンボがいる!!」誰かが叫ぶと、たくさんの人が集まりまってきます。みんな「すごい!!見せてー!」と大喜び。実際に捕まえてみて、生き物の特徴をじっくり観察していました。

 子どもたちは、必死になって生き物を追いかけていました。生き物を観察する子どもたちは、とても生き生きしており、とても充実した表情です。こういった体験活動では、教科書や動画では、感じられない触った感覚や匂い、生き物の動きなどいろんなことに気づくことができます。

 実際に感じたことは、授業で習ったこと以上に記憶に残りやすいです。「先生、見て!こんなところにトンボがいる!」「ちょうちょ捕まえた!!」など、子どもたちの反応も様々です。見つけた夏の生き物をビンゴカードと照らし合わせ、ビンゴカードを完成していきます。

 こうした活動で大事なことは、生き物探しをした後です。実際に生き物を探したことで感じたことや発見したことを整理し、まとめることで新しい知識になります。ビンゴカードをして、楽しくなった子どもたちですが、その後はサッと切り替えて、集中して取り組むことができていました。

【連絡】

・来週から個人懇談会が始まります。その際に、昨年1月から今年の7月までの水の購入代金を集金したいと考えております。ご用意のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

関連する記事