保護者専用

自分で調べて、まとめて

 前回の社会より、今日までの間で自分の家からでるごみについて調べていました。自分で調べて、まとめ方も教科書に載っているモデルは示しながらも、最終的にどのようにするかは子どもたちに委ねました。すると、いろいろなまとめ方がありました。

 表にまとめている子もいれば、グラフにしている子、ロイロノートを使っている子、表計算ソフトを使ってプリントアウトして持ってきている人もいました。実際に、ごみを捨てる際に必要なシールを持ってきている子もいました。自分なりのまとめ方ができている人はとてもすばらしいなと思いますし、友達のまとめたものをもとに新たなまとめ方についても学んでもらえたらと思います。

 さて、実際に調べてみると新たな疑問も出てきたのではないでしょうか。また、さらにごみの処理がどのようにされているのかを調べていきます。

<お礼>

 今日は、急な雷雨のため、水泳の学習が急遽、途中で中止になってしまいました。天候の急変に対して4年生は、普段の避難訓練の学びを生かして、落ち着いて避難することができました。その際に、保護者の皆様には体育館にシートを引いていただくのをお手伝いいただきました。迅速に対応していただき、ありがとうございました。また、このような際に、お手伝いをお願いすることもあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

関連する記事