05.23. 発明する難しさを超えよ!
6年生
本日の外国語の授業では、前回作った”What did you – ? ”の紹介カードの交流をしました。 ”I went to -. ” ” I enjoyed -.” ” I ate -.” ” I saw -.”などの伝えたいことに加えて、どんな気持ちだったのか、 ”How was it ?” に対して、”It was – .” の形で、deliciousやfun、interesting、excitingなど、色々な感情表現を使って交流しました。
新しい言葉もたくさん出てきたので、チャンツで交流しながら覚えていったのですが、久しぶりのチャンツに大盛り上がりする姿も見られました。
総合の学習では、「世界にひとつ夢の新製品プロジェクト」として、発明品を考えました。身近にあるちょっとした困ったことを見つけ、それがどのような課題なのか分析し、どのように解決するかアイディアを考えていきました。
実際にアイディアのイメージができてからは、現在類似するアイディアが世に出ていないかを確認したり、自分のアイディアのどの部分がその製品よりも優れているのか、練り上げていきます。
よいアイディアを思いついたものの、もうそのアイディアは世に出ていたことが分かってしまうなど、なかなか難しいようです。さあ果たして特許まで辿り着くアイディアは生み出されるのか、夢がある取り組みです。
体育でソフトバレーボールの活動が始まったので、休み時間などにもレシーブの練習をする姿が見られるようになりました。
3組で育てていたアゲハが、チョウになりましたよ!