(お願い)理科の学習で、集めています
6年生
6年生になって、初めての理科の学習は、「ものが燃えるしくみ」という単元からスタートしました。この単元では「ものが燃えるには、酸素が必要であること」を学びますが、毎回の実験は、子どもたちにとっても、楽しい活動であったようです。
子どもたちには、「こうやって自由に使って実験できるのも、おうちの人たちが、みんなの勉強が楽しくなりますように、という願っておられるからだよ。おうちの人には感謝しないとね。」と、何度も話しました(笑)。
いつも、あたたかく見守って下さり、ありがとうございます。
さて、次は、生物分野の学習に入ります。ここでは、ヒトや動物の身体、植物のつくりなどを学習していきます。できるだけ、実感を伴った理解を深めるために、また、子どもたちの自由な発想を活かすために、以下の身近な材料を集めたいと思っています。
①ペットボトル(1.5~2L)
②牛乳パック
③プリンカップやゼリーカップ
④魚や肉などがのっている発泡スチロールトレイ
⑤緩衝材(プチプチシートなど)
その他、身近なもので、「なにかに使えそうだな」と思われる物、なんでも構いません。子どもたちの豊かな発想を引き出すためには、たくさんの材料が必要となります。おうちで、何か使えそうだな、と思う物を見つけられましたら、お子様にどんどん持たせてください。どうぞよろしくお願いします。
(理科担当:國光妙子)