CM試写会 参観準備中
5年生
総合では,家庭科で扱う「お茶」と社会科「情報社会と私たちのくらし」とを関連させ,『お茶CMをつくろう』という単元で学習を進めてきました。自分が伝えたいことを15秒という短い時間で,印象づけて伝えるには,国語で身につけた力も活用しなければなりません。
また,これからの社会では,自分のやりたいことに挑戦する「自律」,自分と異なる考えを持った他者との「対話」,新たな価値を「創造する力」これらの力が求められています。CMをつくるという学びを通して,このような「見えない学力」をしっかりと身につけてきました。その姿をぜひ,5年生最後の参観で見て頂きたいと思います。
サムネイルを公開します。どのお茶CMが気になりますか?ぜひ,お待ちしています。
1組
2組
3組