2018年10月4日(木) 理科3年「電気の通り道」
理科
理科では,「電気の通り道」の研究授業が行われました。
乾電池,豆電球,導線,ソケットをつないで,明かりがつくとき,つかないときを場合分けしました。その活動を通して,回路の「仕組み」について考える授業でした。
授業討議会では,「1つの輪になる」(回路ができる)ということについて,子どもたちが実感的にわかるためには,どのような課題が適切なのか,思考の深まる支援のあり方について討議が深まりました。
理科では,「電気の通り道」の研究授業が行われました。
乾電池,豆電球,導線,ソケットをつないで,明かりがつくとき,つかないときを場合分けしました。その活動を通して,回路の「仕組み」について考える授業でした。
授業討議会では,「1つの輪になる」(回路ができる)ということについて,子どもたちが実感的にわかるためには,どのような課題が適切なのか,思考の深まる支援のあり方について討議が深まりました。