PTA活動

「ツボミスクール」初開催いたしました(7月16日(水))

ワコール「ツボミスクール」を視聴覚室にて開催いたしました。

感染対策として、人数制限の為、委員会内で希望者のみの参加とし

マスク着用、消毒、換気を徹底いたしました。

ワコールさんの「出張型下着教室」の内容については、顧問で養護教諭の湊川先生から、成長期を迎える女の子の体型変化や心の様子についてのお話を中心に、保護者向けに説明していただけるとお聞きし、実際にワコールさんの講師の方とオンラインで繋いでご指導いただく形で、今年度初の開催に至りました。

講習では、ワコール人間科学研究所のデータを元に、現代の女の子の身体の成長となる基本のお話から、成長期の体型変化や成長に合わせた下着の選び方について、サンプルを手に取りながら分かりやすくお話して下さいました。
また、身体と共に心も変化がしやすい子供に対して、下着選びの相談がスムーズになれる声かけなどのアドバイスも頂き、とても為になる有意義な時間となりました。

これを機に、家庭での気づきや取り組みが明確になったと、参加者様から感謝のお言葉を頂きました。

まん延防止等重点措置の最中ですが、無事に開催出来ましたのも、オンラインにて機会を設けてくださったワコールの方々、子供達だけでなく保護者の事も気にかけて主体となって進めてくださった湊川先生、日頃から委員会活動にご協力下さっている保護者の皆様があってこそだと感謝しております。

本当にありがとうございました。

関連するPTA活動