28年度PTA活動
27年度PTA活動
26年度PTA活動
25年度PTA活動
24年度PTA活動
23年度PTA活動
22年度PTA活動
21年度PTA活動
20年度PTA活動
19年度PTA活動
18年度PTA活動
17年度PTA活動
16年度PTA活動
28年度 社会見学会
デザイン・制作プラン
  大和ハウス工業総合技術研究所 
本年度の社会見学会は11月22日(火)に行われました。
午前中は奈良市左京にあります「大和ハウス工業総合技術研究所」へと参りました。「大和ハウス工業総合技術研究所」は、自然と人と暮らしに優しい住宅技術を研究・紹介している施設です。皆様には、自然と共生する世界の住居や住宅の最新技術の展示を見学し、大地震の揺れの体験もして頂きました。住まいのあり方や、地震への備えの大切さについて、改めて考える機会として頂けましたら幸いです。
その後は、奈良ホテルに場所を移し、昼食会を開催致しました。明治42年に創業して以来の建物や調度品に歴史を感じて頂きながら、お食事を楽しんで頂きました。
校長先生をはじめ、ご参加頂きました122名の保護者の皆様と、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。役員一同、心より感謝申し上げます。来年度も多くの方々のご参加をお願い申し上げます。有難うございました。




28年度 文化講演会
デザイン・制作プラン
「暮らしの中の数学」
講師:本学校長 柳本朋子先生
本年度は、11月8日(火)に「暮らしの中の数学」と題して、本学校長柳本朋子先生にご講演頂きました。
数学をするということは、公式を当てはめたり計算をすることだと思われがちであるが、それは主要な部分ではなく、大切なのは身の回りの事象についてその本質を掘り下げて考えることである。そしてそのような数学的思考は暮らしの中にも必要であり、またそれは楽しいことなのだと、分かり易く、スライドで例を挙げながら説明して頂きました。
問題の本質を見抜く例題や実際にモールを用いて結び目の不思議に挑戦し、手と頭を使って数学的に考えることの楽しさを、皆さんも実感しておられるようでした。