28年度PTA活動
27年度PTA活動
26年度PTA活動
25年度PTA活動
24年度PTA活動
23年度PTA活動
22年度PTA活動
21年度PTA活動
20年度PTA活動
19年度PTA活動
18年度PTA活動
17年度PTA活動
16年度PTA活動
27年度 社会見学会
デザイン・制作プラン
  八尾市立リサイクルセンター 
本年度の社会見学会は11月18日(水)に行われました。
午前中は八尾市曙町にあります「八尾市立リサイクルセンター」に参りました。工場見学として、ご家庭で分別されたごみが適正に処理され、新たな資源になるまでの様子をご覧頂き、廃棄物のリサイクル体験学習として牛乳パックの紙すき体験をして頂きました。ごみの3Rである『リデュース』『リユース』『リサイクル』について学べる良い機会となりました。
午後からは太閤園に場所を変え、昼食会を開催致しました。紅葉し始めた雨に煙るお庭を眺めながら、各テーブルでは楽しいお話に花が咲き、終始和やかな雰囲気でした。校長先生をはじめ、ご参加頂きました125名の保護者の皆様と充実した楽しいひと時を過ごせましたことを心より感謝申し上げます。有難うございました。




27年度 文化講演会
デザイン・制作プラン
「人育ては自分育て」
(講師)
千房株式会社 代表取締役 中井政嗣先生
本年度は、11月6日(金)「人育ては自分育て」と題し、千房株式会社 代表取締役 中井政嗣先生にご講演頂きました。
 『眼聴耳視』(眼で聴き、耳で視る)という言葉を大事にされており、お客様の心を眼で聴き、耳で視なければ満足して頂ける接客はできない、という中井先生のお話を拝聴しながら、実際に眼で聴くことを実行すると自分に対して話をされているように思え、集中してお話を理解することが出来ました。また、昔から変わらず大切に思われていることは、まず基本を守らせることで、好き放題やりたい放題にすることではないということ、また、本校がめざす『個が生きる学校』についても熱く語って下さいました。