28年度PTA活動
27年度PTA活動
26年度PTA活動
25年度PTA活動
24年度PTA活動
23年度PTA活動
22年度PTA活動
21年度PTA活動
20年度PTA活動
19年度PTA活動
18年度PTA活動
17年度PTA活動
16年度PTA活動
26年度 社会見学会
デザイン・制作プラン
  大槻能楽堂 
本年度の社会見学会は11月18日(火)に行われました。
午前中は大阪市中央区にあります「大槻能楽堂」に参りました。【大人のための能楽ワークショップ】と題しました世界有形文化遺産にも登録されております能の体験講座を受講し、美しい能の装束や舞台の説明などをして頂きました。初めて聞くお話も多く、参加者の皆様は熱心に耳を傾けておられました。最後は客席の謡いに合わせて能楽師の方に仕舞を舞って頂くという大変貴重な経験もさせて頂きました。
午後からはリーガロイヤルホテルに場所を変え、昼食会を開催致しました。各テーブルでは楽しいお話に花が咲き、終始和やかな雰囲気でした。
校長先生をはじめ、ご参加頂きました保護者の皆様と充実した楽しいひと時を過ごせましたことを心より感謝申し上げます。有難うございました。




26年度 文化講演会
デザイン・制作プラン
「グローバル化時代の学力とは
〜流行に翻弄されることなく、将来剥がれ落ちない学力を〜」
講師 日本放送協会 早川信夫先生
本年度は、11月7日(金)「グローバル化時代の学力とは〜流行に翻弄されることなく、将来剥がれ落ちない学力を〜」と題し、日本放送協会 解説委員 早川信夫先生にご講演頂きました。
 グローバル化時代において子ども達が身につけるべき力とは、学んだことを生かし、自分で考え判断し、解決していく力であり、またそれを見守る親の心構えとして、『大きな耳・小さな口・優しい目』で子どもと接するのが大切であるということを、穏やかな語りに時折笑いを交えながらも、参加者の皆様に分かりやすくお話し頂きました。