28年度PTA活動
27年度PTA活動
26年度PTA活動
25年度PTA活動
24年度PTA活動
23年度PTA活動
22年度PTA活動
21年度PTA活動
20年度PTA活動
19年度PTA活動
18年度PTA活動
17年度PTA活動
16年度PTA活動

23年度 社会見学会
デザイン・制作プラン
 今年度の社会見学会は、11月とは思えない暖かい日差しの中、11月15日(火)に大阪府高石市にあります「大阪ガス ガス科学館」へ行って参りました。広さ約73万平方メートルという広大な敷地の「大阪ガス 泉北製造所」に併設された「大阪ガス ガス科学館」は、地球環境や科学の不思議について学べる施設です。初めに概要説明の後、液化天然ガスがタンカーで運ばれてくる時の温度である「マイナス196℃」を体験する実験を見せていただきました。その後3班に分かれてアテンダントの方にご誘導いただき、バスにて都市ガス工場を見学したり、科学の不思議を体感する「サイエンスプラザ展示館」や地球環境を考える「くらしイノベーションプラザ」を見学しました。
参加者の皆様は、普段何気なく使っている都市ガスがどのように作られているかを学び、帰ったら子供とエネルギーの大切さや地球温暖化について考えたいとの感想を持たれる方が多くおられました。
 また、子供と一緒にこの施設を訪れたいという感想を持つ方もおられました。

 その後、昼食会では「リーガロイヤルホテル堺」にて秋の味覚を取り入れたフランス料理のフルコースをいただきました。各テーブルでは参加者の方々が和やかに談笑され親睦を深めました。
 校長先生はじめご参加いただきました93名の保護者の皆様と一日充実したひとときを過ごすことが出来ましたことを心より感謝いたします。本年も多数ご参加いただきありがとうございました。
・サイエンスプラザ展示館にて科学実験を体験

23年度 文化講演会
デザイン・制作プラン
  本年度は、11月8日に作家の眉村卓先生に「私が書いてきたこと 書きたかったこと」という演題でご講演いただきました。
先生の自伝的小説「僕と妻の1778話」が今年1月に映画化されたこともあり、非常に多くの保護者の方々にご参加いただきました。
 講演内容は、先生のこども時代、ご両親のこと、奥様との出会い、そして作家生活についてと多岐にわたりました。
何事にも真摯に取り組んでこられた先生の姿勢に深く感銘を受け、大変心に残る講演会となりました。
・本校講堂にて『私が書いてきたこと 書きたかったこと』講演:眉村卓先生