28年度PTA活動
27年度PTA活動
26年度PTA活動
25年度PTA活動
24年度PTA活動
23年度PTA活動
22年度PTA活動
21年度PTA活動
20年度PTA活動
19年度PTA活動
18年度PTA活動
17年度PTA活動
16年度PTA活動

19年度 社会見学会
デザイン・制作プラン
11月21日(水)秋も深まり肌寒さを感じる頃、毎年恒例のPTA行事である社会見学会が実施されました。今年度は南港エイジレスセンター見学とハイアット・リージェンシー・オオサカでのフランス料理で昼食会と心豊かなひとときを過ごしていただきたいと企画いたしました。
晴天にも恵まれ、126名の保護者の方々にご参加いただき、まずは南港エイジレスセンターへ、暮らしや健康・福祉に役立つ情報を提供するセンターとして、最新の機器・用品やプランが展示され、実際に体験コーナーでは車椅子や電動車の試乗をしていただき、障害者や高齢者の方々の不自由さ・ご苦労を実感しました。昼食会はハイアット・リージェンシー・オオサカでのフランス料理を堪能し、楽しい時間を過ごせました。関係者の皆様には大変お世話になり無事社会見学会を終えることができました。ありがとうございました。
・係りの方の説明を聞いて見学車 ・椅子体験
・体験コーナー ・講習風景


19年度 文化講演会
デザイン・制作プラン
10月5日(金)本年度は藤永学校長にご講演いただきました。藤永学校長には、保護者集会時など、折にふれてお話をお聞かせいただいておりましたが、「校長先生に講演していただきたい」との保護者の方々からの声が多く、今回の開催となりました。
演題は「子どもの道徳性の育成」ということで、わかりやすくOHPを使用され道徳と教育についてお話しいただき、「心のノート」(道徳の読本)の編集の際のご苦労話や、最後の子育てについてのお話では、心にしみる内容で、保護者の方々の中には、思わず涙する方もいらっしゃいました。素晴らしく心温まるご講演を本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。