28年度PTA活動
27年度PTA活動
26年度PTA活動
25年度PTA活動
24年度PTA活動
23年度PTA活動
22年度PTA活動
21年度PTA活動
20年度PTA活動
19年度PTA活動
18年度PTA活動
17年度PTA活動
16年度PTA活動

17年度 社会見学会
デザイン・制作プラン
 10月13日、毎年恒例のPTA行事である社会見学会が行われました。今年度は、水上バス’アクアライナー’に乗船し、かつて「水の都」と称された大阪の風情ある名所・旧跡の数々を川面から再発見していただく事と致しました。
 下船後、落語家の林家染太様より、水都大阪についての歴史に触れた楽しいお話や落語「時うどん」を伺い、”より一層の大阪通”になって頂いたことと思います!
 その後、昼食時には、帝国ホテル大阪の選りすぐられた空間と伝統の中で、日常の雑事を一時忘れ、中華料理に舌鼓を打ちながら、参加者の楽しい会話が、暫し続きました。
 170名余りの非常に多くの方々にご参加を頂き、僅かな時間ではありましたが、親睦を深め有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。
 来年度の社会見学も乞うご期待!



17年度 文化講演会
デザイン・制作プラン
 講師に阪神・淡路大震災の被災者でもいらっしゃいますNHKアナウンサーの住田功一様をお迎えし、震災当日の貴重な体験談、また、被災者として学ばれたこと、そしてなによりも語り継いでいかなければならない「個々の命の尊さ」についてお話していただきました。
 阪神・淡路大震災から早10年。世界各地から震災のみならず、様々な自然災害のニュースが相次ぐ中、正に日々の生活を省み一考させれる、心打たれる貴重なお話でした。
 一被災者とし、語り継ぎのボランティア活動を続けていらっしゃいます住田様の、今後益々のご活躍を心よりお祈りいたします。素晴らしいご講演を有り難うございました。