図書委員会
文化委員会
広報委員会
健康安全委員会
レクレーション委員会

健康安全委員会


委員募集のご案内
健康安全委員会では、随時、一緒に活動をしていただける委員の皆さまを募集いたしております。トイレ掃除を主な活動として、給食試食会や救急蘇生法講習会等、子供たちの健康と安全を願い、活動を行っております。どうぞ奮ってご参加下さい。

「第7回トイレ清掃」 平成28年12月9日(金)
「第6回トイレ清掃」 平成28年11月10日(木)
「第5回トイレ清掃」 平成28年10月13日(木)
「給食試食会」 平成28年10月6日(木)
「制服リユース品配布」 平成28年9月5日(月)
「第4回トイレ清掃」 平成28年9月2日(金)

デザイン・制作プラン
「第7回トイレ清掃」 平成27年12月9日(金)
2学期最後のトイレ清掃を行いました。学芸会前日ということもあって、お忙しい時期にもかかわらず、たくさんの委員の方々にご協力いただき、校舎トイレはもちろん、街路樹の落ち葉まで綺麗にしていただき大変清々しくなりました。寒い中ありがとうございました。

デザイン・制作プラン
「第6回トイレ清掃」平成28年11月10日(木)
2学期3回目のトイレ清掃を行いました。今回も親子清掃を実施し、5年生6年生の子どもたちと一緒にトイレ清掃を行いました。日ごろの子どもたちのトイレ清掃の仕方について、気づいた点・改善すべき点を委員会メンバーがアドバイスしながら、親子で協力していつもより綺麗に丁寧にトイレ清掃をすることができ、子どもたちもうれしそうでした。
また、正門付近や学校周辺に枯葉など多く落ちる季節となりましたので、通行される皆様に少しでも気持ちよく往来して頂けるようにと、学校周辺の掃き掃除も行いました。
ご協力ありがとうございました。

デザイン・制作プラン
「第5回トイレ清掃」 平成28年10月13日(木)
今回は、2日後に運動会を控えたトイレ清掃となりました。親子清掃ということで、トイレだけではなく、1年生2年生の教室清掃においても親子清掃を行い、普段子どもたちの手が届かない場所の拭き掃除などをお手伝いしました。お母さんと一緒に笑顔で清掃に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。たくさんの委員の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

デザイン・制作プラン
「給食試食会」 平成28年10月6日(木)
本年度も給食試食会を開催しました。新しく委員会に参加された方々を中心に、34名の方が参加され、普段子ども達が食べている給食を美味しく頂きました。
また、栄養教諭の吉森先生からは、家族との食事と子どもたちの心身の関係についてのお話をうかがいました。家族そろって食べることの大切さを改めて考える有意義な時間となりました。毎日、バランスのとれた美味しく安全な給食を、本当にありがとうございま。

デザイン・制作プラン
「制服リユース品配布」 平成28年9月5日(月)
今年度も、制服や体操服等のリユースの品の配布をさせていただきました。委員の皆様にはお忙しい中準備や配布等のご協力ありがとうございました。また、保護者の皆様の協力のもと手際よく配布することができました。
沢山の方々にリユース品をお配りできました事を心より感謝いたします。

デザイン・制作プラン
「第4回トイレ清掃」 平成28年9月2日(金)
二学期最初のトイレ清掃を行いました。
今回もたくさんの委員の方々にご参加いただきありがとうございました。
正門前・校舎周辺にはたくさんの落ち葉や、植え込み内には空き缶など多かったのですが きれいに清掃していただきました。
トイレ清掃についても四回目ということで、今まで以上手際よくまた美しく仕上げていただきました。

「救急法講習会」平成27年7月29日(金)
「第3回トイレ清掃」平成27年7月22日(金)

デザイン・制作プラン
「救急法講習会」平成28年7月29日(金)
本年度も 本校の普及員免許資格をお持ちの先生方のご協力を得て救急法講習会を行いました。
教室でのビデオ学習会やAEDの使用方法、心肺蘇生訓練人形を使用しての本番さながらの実習を体験しました。
万一のことを想定して、皆さん一生懸命取り組まれていました。最初は緊張の雰囲気の中で始まりましたが、次第に慣れ 後半には、色々な場面を想定した質問が多数でてきました。命を助けるためには、心肺蘇生法と、周囲の人達と協力して連携リレーを続け、救急隊に引き継ぐことが大切であると学びました。
夏休み中にもかかわらず、ご協力いただきました先生方、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

デザイン・制作プラン
「第3回トイレ清掃」平成27年7月22日(金)
第3回トイレ清掃を行いました。
暑い中、たくさんの委員の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。