図書委員会
文化委員会
広報委員会
健康安全委員会
レクレーション委員会

文化委員会


子供達が過ごす学校のより良い環境作りのための活動を行っています。

@ 学校のプランター植替え活動
A ベルマーク活動

その他に講習会を開催し、委員間の親睦をはかり、楽しく活動しています。
「子どもも笑顔が見たくて」をモットーに子ども達が心豊かな学校生活を送れるように活動していきたいと考えています。
平成29年3月7日 第二回 講習会
平成29年2月10日 第三回 プランター植え替え
平成29年1月13日 第三回 ベルマーク集計


平成29年3月7日 第二回 講習会
今回の講習会は文化委員のみ参加で、『パンプキンバスケット』を作製しました。手芸が苦手で・・・という方も多かったのですが、数人の文化委員のメンバーが講師を務め、丁寧な指導の下、可愛らしい作品ができあがりました。
講習会と同時に反省会を行いました。今期においての活動振り返り、あらかじめ出していただいたアンケートをもとに次年度の活動にむけての改善点を話し合いました。
その後は6年生のお母様方を囲み、なごやかに懇親会をおこないました。
 この様に文化委員会では、学年を超えて仲良く、和気あいあいと楽しく活動しています。
 先生方、またご父兄の皆様の支えにより、無事一年間の活動を終える事が出来ました。ご協力いただいた皆様に文化委員一同、心より感謝申し上げます。


平成29年2月10日 第三回 プランター植え替え
今期三回目となる、プランターの植え替えを行いました。
文化委員会では、行事の前などに校門の周囲をいろいろなお花で彩る活動をしています。
数人のお花担当を中心に、一時間半の植え替え作業を行いました。
今回はたくさん花が咲く華やかなものをセレクトしました。2月の研究発表会、卒業式には校門付近を飾ってくれるかと思います。また秋に植えたチューリップも芽が出てきました。こちらは入学式に可愛いお花を咲かせてくれる事と思います。参加者は、23名でした。
皆様、お疲れ様でした。またたくさんの方の文化委員会へのご参加、お待ちしています。


平成29年1月13日 第三回 ベルマーク集計
今期三回目となるベルマーク集計を行いました。
2時間の作業時間の間に、ベルマークを番号ごとに分け、綺麗に切り取り、点数ごとにまとめます。また、プリンターインクカートリッジは同じ種類の物、5個ずつにまとめエプソン・キャノン・ブラザーの各メーカーに送ります。
参加者は26名で、賑やかに会話も楽しみつつ、スムーズに集計を終える事ができました。
今回の集計結果はベルマーク7764点・インクカートリッジ2130点(インクは来期に集計)で、現在の合計点数124900点となりました。 皆様のご協力により、ベルマーク・インクカートリッジの回収が年々増えています。ご協力に心より感謝申しあげます。


11月30日 「第2回目ベルマーク集計」
9月27日 「第2回目プランター植え替え」


11月30日 「第2回目プランター植え替え」
11月30日「第2回目 ベルマーク集計」
平成28年11月30日、今年2回目のベルマーク集計活動がありました。
文化委員会では、一年に一度、委員会以外の方にもご協力いただき、ベルマーク集計の効率化を図っています。今回も多数のご参加をいただきました!
ベルマークの集計はすごく細かい作業になりますが、皆さんいつもの通り作業を着々と進めていただき、今回は17,314点(前回集計分のインクカートリッジ2,995点を含む)を集計することができました。
ご参加いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。
皆様お疲れ様でした! 文化委員は全学年を通じて、仲良く賑やかに活動しています!
もっと多くの方々の参加をお待ちしております!


9月27日 「第2回目プランター植え替え」
今年2回目のプランター植え替えです。一年生のお母様方も、今回は少し慣れた手付きで作業に取り掛かっていただきました。今回はシクラメン、ミニガーベラ、アザレア、ビオラ、チューリップの球根など植えてみました。寄せ植えとしてトウガラシとケイトウも少し植えました。前回に植えたハイビスカスはまだお花がきれいに咲いていましたので、そのまま一緒に校門を飾ることになりました。
ご参加いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。
皆様お疲れ様でした! 文化委員は全学年を通じて、仲良く賑やかに活動しています!
もっと多くの方々の参加をお待ちしております!



7月 1日 「第1回目ベルマーク集計 」
6月 7日 「第1回目プランター植え替え」


7月1日 「第1回目ベルマーク集計」
平成28年7月1日、今年1回目のベルマーク集計活動がありました。たくさんの方に  ご参加いただき、和気あいあいの雰囲気の中で作業は着々と進んで行きました。
たくさん集まったベルマークを種類ごとに分類して、貼り付けて、点数を数えて集計袋に書いて行く流れで、作業は2時間ほどで終わりました。今回は10,624点(前回集計分のインクカートリッジ1,075点を含む)を集計することができました。
皆様のご協力に心より感謝申し上げます。


6月7日 「第1回目プランター植え替え」
新一年生のみなさんにとっては、すこし緊張した雰囲気の中で始まった、今季初の植え替えでした。あいにくの雨でしたが、総勢38人が参加して下さり、みなさんがテキパキと作業をこなしたおかげで、植え替えはあっという間に終わりました。
今回は日日草、ペチュニア、リーガスベゴニア、ハイビスカス、ダルベルグデージー、ケイトウ、ひまわり、バウンス、マリーゴールド、サルビアなどたくさん植えました。色とりどりの鮮やかなお花に包まれて、子供たちも毎日楽しく過ごされることでしょう!
皆様お疲れ様でした! 文化委員は全学年を通じて、仲良く賑やかに活動しています!
もっと多くの方々の参加をお待ちしております!